サンシン教室

熊本ハマセンはピークの時には六十人も生徒さんがいました。去年一昨年と生徒数も減り現在八人前後です。今までボランティア状態を継続しましたが、、継続すれば生徒が増えると言う時代は終わった感じがしますね 実際ハマセンの事務局からも沖縄ブームは終わりましたね そう言われたのも去年の話しです。生徒さんも長く続かないと言う事は私の教え方が問題なのか=時たま悩んだりもしましたが 以前の様な三線ブームは実際終わったのでしょうか?沖縄病にかかり本当に沖縄の民謡が好きな方々しか三線は継続しないでしょう!夏川りみの涙そうそうやBeginの島人ぬ宝等に憧れ三線を始めた人達は 現に辞めてしまってます。家の押し入れに三線を隠しているのであれば悲しい話しですね。てな事で今年は私の生活基盤を色々見直してみて来年迄にどうするか答えを出したいと思います。


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。